ダンの街角見てある記

アクセスカウンタ

zoom RSS 川のある街・・・旧江戸川をはさんで

<<   作成日時 : 2008/10/10 23:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

地下鉄東西線を船橋に向かうと途中・旧江戸川を渡ります。
比較的小さい川ですが一度近くで見てみようと出かけました。初めてです。

川のこちら側が東京都江戸川区、向こう側が千葉県浦安市。
やや向こうに見えるのが浦安橋でその向こうにちょっとわかりにくいが東西線の鉄橋。


この辺にはまだ屋形船があるようです。川にも何隻か停泊していました。
通り過ぎましたが浦安橋です。クルマの往来も結構なもので、浦安街道と称します。


さらに下流にやって来ると川幅も大分出てきました。先はもう東京湾です。
のどかなものですね。もう少し行くと左向こうにディズニーランドのミニお城が見えます。


旧江戸川は江戸川の支流になっているようですがかつては本流だったのでしょうか。
この辺りもかつては漁村として活気付いていたことでしょう。そういう雰囲気があります。

Canon EOS 40D, Distagon 1,4/35 T*

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
のどかな雰囲気のところですね。こういうところ、好きです。
こちらにも屋形船が係留されているところがありますが、私は一度も乗船した事がありません。
KONDOH
URL
2008/10/12 07:53
KONDOHさん、おはようございます。
旅先では屋形船に乗った事がありますが近場では私もありません。
埋もれた記憶のせいかのどかな景色に接すると時間がどこかへ・・。
ダン
2008/10/12 08:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
川のある街・・・旧江戸川をはさんで ダンの街角見てある記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる