ダンの街角見てある記

アクセスカウンタ

zoom RSS 月よりの使者

<<   作成日時 : 2017/01/04 11:10   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2




暮れからずっと大気の状態がよいせいか三日月がとてもきれいだ。

満月に比べ三日月は文学的な趣を感じるのは私だけか。黒く陰った部分に秘密めく何かが・・・。
この三日月に「月よりの使者」とくれば私が連想するのは「月光仮面」。大好きだった。着メロにもしっかりと(笑)。
ところで三日月をあしらっているのは靴だけではなくイスラム圏の国旗などにも見られる。満月だとちょっと、ね。
上の写真にちょこっと写りこんでいる光の点に注目、これ金星なのだ。さらにこの日(1月2日夜)は特別とか。
たまたまネットで三日月を検索していたら金星が月に最接近するのがまさにこの日との情報。そ〜だったのか!
そんなこと知る由もなく久々の300mm×2の望遠で狙ったがイマイチ。夕べ再びと思ったが金星は離れていた。
ついでを言えば夕べ何とか流星群がやって来ていたそうだ。さすがにもう撮る気は失せていた。


α7, Tele-Tessar 4/300 T* MMG + Mutar U (APS-C)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ
私も二日の夜、偶然夜空を見上げたら金星と三日月
カメラを持ち出すこともなく見上げていました
たまには目で楽しむのもいいですね・・
923
2017/01/17 22:18
923さん、今年もよろしくお願いします。
金星と三日月、ご覧になりましたか。きれいでしたね。これは撮らねば、と。
923さんの昨年のお月様も見事でした。つらい時間を過ごされた由、遅ればせながらお悔やみ申し上げます。ブログ更新待ってます。
ダン
2017/01/18 09:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
月よりの使者 ダンの街角見てある記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる