ダンの街角見てある記

アクセスカウンタ

zoom RSS フイルム復活の話

<<   作成日時 : 2017/01/15 16:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2




デジカメ情報のサイトを見ていたら何とフイルム復活の話があるではないか。

サイト名は「デジカメinfo」。なかなかの最新情報内容なのでよく参考にさせてもらっている。
フィルムはコダックのエクタクローム、そしていずれコダクロームというではないか。これは気になる。
しかし私にとっては困った話。コダクロームは好きでよく使っていたが製造中止でやむなくデジカメにしたのに。
35mm専用のフィルムスキャナーだってもうイカレてるし、銀塩に戻るなんてそりゃむずかしいよね、今さら。

そんなわけで久々にかつてのフィルムで撮った富士山をアップ。実は足のせいで写真が撮れない苦し紛れ(涙)。
撮影時期は2004年正月。山中湖花の都公園から撮った。テレコンつけて400mm、フィルムはコダクローム64。
ジッツオの三脚でコンタックスはがっちり。朝早かったので空気もそこそこきれい。これは銀塩の雰囲気だ。
今のデジカメだともっとクリアで高精細に描写されるのは間違いないだろうがこういう空気感はどうか。
う〜ん、はてさて困った・・・。


CONTAX Aria, Vario-Sonnar 4/80-200 T* MMJ + MutarT, KR64

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ
私もいつしかデジカメになり
ニコンのF100が片隅に追いやられている状況です
私も再度フイルムに戻ろうかとちょうど思っていましたが
デジカメの良さも捨てきれず悩んでいます^^
923
2017/01/17 22:16
923さん、おはようございます。
フィルムはいいんですけどね、自分でデジタル処理する行程を考えると・・。
私のデジカメ写真は銀塩に近いような仕上げに(苦労して)しているので、今さら引き返せないですよね。デジタル暗室もいいんですけど・・・。
ダン
2017/01/18 09:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
フイルム復活の話 ダンの街角見てある記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる