ダンの街角見てある記

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々のスキャンは白黒で

<<   作成日時 : 2017/01/21 09:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0




蘇生したスキャナーで早速かつてのネガをおこしてみた。白黒が懐かしい・・・

時は1970年代の西新宿。日本にも超高層ビルの時代がやってきた。まさに超高層ビル黎明期の街。
超高層ビルがなかったら一体ここがどこか分からないのでは。40年も前の事だから当然と言えば当然か。
左から、損保ジャパン日本興亜(旧安田火災)、新宿センター、新宿野村、新宿三井、新宿住友の各ビル。
当時新宿センタービルはまだ工事中だった。クレーンが上の方に写っている。京王プラザは後ろに隠れている。
この頃の西新宿なんてこんなもの、実にのどか。都庁舎だって建設前は草野球用のグラウンド。4面もあった。
時の流れってホントすごいなって思う。今や西新宿には超高層ビルが林立している。想像を超えてしまった。

下、三井ビルの外壁カーテンウォールと映る安田ビル&センタービル。当時、この外壁は随分派手に見えた。



今回の白黒ネガのスキャンはちょっと趣向を変えた。フィルムをネガカラーとしてスキャンしているのだ。
なぜこんな事をしたかと言えば久しぶりのスキャンでミス連発。いろいろ忘れてしまったのだ、情けなや(涙)。
そのうちの一つがコレ、設定ミス。白黒ネガとすべきところを以前のカラーネガのままでやってしまったのだ。
スキャンして間違えたと気づき白黒ネガでやり直した。あれ、前のカラーネガでやった方がいいみたいだよ。
カラーネガスキャンの方がより諧調性を感じ雰囲気もいい。白黒ネガスキャンでは素直だがどこかイマイチ。
ちょっと邪道かもしれないがこれなら白黒ネガスキャンも面白そうだ。一方カラーはデジタルのままでいいか。
そうすると、カラーフィルムが再び店頭に並んでも白黒フィルムはまだあるのだから、ん、別に変わらない?

Nikon F2 フォトミック, NIKKOR 28mm/f2.8, Fuji SS

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
久々のスキャンは白黒で ダンの街角見てある記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる