ダンの街角見てある記

アクセスカウンタ

zoom RSS CONTAX T2 再び

<<   作成日時 : 2017/01/24 11:08   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0




こういうカメラをオクラにしておくにはモッタイナイ・・・

前回のフィルムスキャナーで登場したCONTAX T2だが私が関心あるのはT2のゾナーというレンズ。
Sonnar 38mm/2.8、このレンズは小さいのに紛れもないゾナー。使い始めの頃は扱いずらかったが。
わけもなくピンを外すので記念撮影には使えなかったりで・・・でも慣れてくるとその作る絵にびっくり。
コダクローム64と相性がよかったが残念ながらフィルムが姿を消すとともにこのT2も出番は激減。

ある時ネットを見ていたらなんとT2のレンズをデジカメに着けて撮った写真があるでは!ホントか!
するとT2のレンズを取り出しライカマウントに改造してくれる会社があるんだって。う〜ん、困った。
でもそんな事私に出来っこない。そもそもこのT2は親父の遺品。分解するなんてとんでもない話。

そうしたら、話は戻るがコダクロームが復活するっていうじゃない。私としては半信半疑だが嬉しい。
せっかく取り出したCONTAX T2、白黒でもいいからこれから使ってみるか、そんな気になった。

上は新宿花園神社酉の市、下は埼玉県長瀞の舟下り(KR64を白黒モードで読取)。共に2007年撮影。




CONTAX T2, Sonnar 2.8/38 T*, KR64

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
CONTAX T2 再び ダンの街角見てある記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる