ダンの街角見てある記

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤坂・・・静寂を求めて

<<   作成日時 : 2017/03/29 16:00   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0




久しぶりに赤坂に用事が出来て行くことになった、それも二日続けて。

赤坂というと高級な料亭が並ぶちょっと行きにくい街という印象がかつてはあった。
昔、たまたま寄った時の光景だが塀で囲まれた高級料亭の前に黒塗りの車が数台道をふさいでいた。
しかし今は違うようだ。普通の会社員や若者がどこにでもあるような(失礼)飲み屋さんに吸い込まれてゆく。
私にはかえって違和感を感じむしろ昔のあの高級感の雰囲気が懐かしい。それで今回は静けさを探しに。

上の写真。どこか都会にそぐわない趣だがここもれっきとした赤坂界隈。場所は清水谷公園のなか。
公園だから静かな場所には違いないが天気のせいかほとんど人影なし。すれ違ったのは外人の女の子一人。
ここ清水谷公園は正確には紀尾井町にありその地名から分かるように江戸幕府に大いに因縁がありそうだ。
下の写真は公園の中にある大久保利通哀悼碑の前。暗殺された大久保利通は付近に住んでいたという。



雨の日のせいか雰囲気のあるしっとりとした時代的空間(?)を過ごすことができ帰りは市ヶ谷に向かった。


途中の麹町で見かけた慌てて咲いたかのような桜の塊。確かに東京に開花宣言はあった。


・・・・・・・・・・

下2枚は次の日の写真。昨日と打って変わっての快晴。昼お蕎麦やさんを探していたら、え、こんな所に!
初めてのお店だが実に美味しい蕎麦。でもとにかく席数が少ない。知っている人は知っているってこと?





Sony RX100U / α7, Distagon 2.8/25 (for Rolleiflex SL35)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
赤坂・・・静寂を求めて ダンの街角見てある記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる