ダンの街角見てある記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「刑事フォイル」と「ツバキ文具店」

<<   作成日時 : 2017/06/08 23:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2




ともにBSプレミアムで流れていたドラマ、「ツバキ・・・」は終わったばかり。

「刑事・・・」は当初の印象が深く続編を望んでいたら期待通り再登場。当然と言えば当然なのだが。
以前にも拙ブログで書いたが主題曲がしんみりしてとても良いのだ、オーボエの音色が心に染み入る。
時代背景からして終戦を迎えた今回はその大成のようなもの、更なる続編は求めないしこれで終わりと。
見ていて内容で惹かれたのはフォイルの事件に対する姿勢、戦時中であっても淡々と進める事件の追求。
このドラマをはっきり表しているのが本来のタイトル・「Foyle's War」・・・・・英国風のいい刑事ドラマだった。

もう一つの「ツバキ・・・」。最初は続けて見る気はなかった、のだが・・・。
そう刺激的な場面もなくはっきり言って日常そのもの。だがこれがいいのだ、ささいな展開が実にリアル。
最初見ていて知らなかったのは’代書屋’なる仕事。今時こんな商売あるの、第一食っていけるのなんて。
見ているとどうも文具屋としてはジリ貧、実に低いレベルでアラ探しなんかしている自分が情けないなぁと。
でも何で面白いのかこの番組。背景が鎌倉であったりお店が昭和っぽかったりやはり懐かしさもあるのか。
実はこの時間帯のドラマずっと見ている。古書店とか写真館とか、街角ドラマって昔から人気はあった。

この二つのドラマ、内容は対極にあるような気がするが見終わっての感想は同じ、人は暖かいものだ。

α7, Planar 1.8/50 (for Rolleiflex)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
私も二つの番組・・見ていました
最近は楽しみにする番組も少なくなり
お気に入りの番組も最近は昔と異なり
回数が少なくなりました・・
「事件記者」など昔の番組は年単位で放映していましたね・・
923
2017/06/10 07:05
923さん、おはようございます。
一見さえない風貌のフォイルですがウィットとユーモアはさすが英国人、
そして圧力もさらりとかわす飄々とした姿には憧れさえ抱きます。
「ツバキ・・」の先代には懐かしさを覚えます。実は私もばぁちゃん子。
明治女ですからそのきっつい事!ホウキで殴られそうになった事も(笑)。
ダン
2017/06/10 09:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
「刑事フォイル」と「ツバキ文具店」 ダンの街角見てある記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる