ダンの街角見てある記

アクセスカウンタ

zoom RSS 高級コンデジもこうなっては

<<   作成日時 : 2017/07/05 06:47   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4




高級コンデジだったお前さんがこんな値段に成り下がるとは・・・

結構愛用していた SONY RX100U を手放すことにした。ゾナーには思い入れがあったのだが。
RICOH GRUと下取り交換と決めた。私に合うのはやはり単焦点レンズだとよく分かったのだ。
RXの前は GR DigitalVだったがゾナーのズームに魅力を感じ RX100Uにしたのだったが・・・。
結局 RXでも使うのはワイド28mmばかり、な〜んだ単焦点レンズでいいんじゃないのって(笑)。

私は昔からモノを大事にそして綺麗に使う。RX100Uだって買ったばかりとは言わないが美品だ。
いつもの中野にあるカメラやに電話して状態を話したら、中くらいの状態としてもこれくらいで、と。
まずまずかなと午後中野まで出かけた。店員さんに話したら取り置きのGRUを奥から出してきた。
次はRX100Uの査定。ちょっと時間がかかると思っていたら、コレいけませんねぇ、だってさ。何?
一つ目はパネルの保護シールをはがした跡がある事、もう一つはセンサーにゴミが着いている事。
保護シールはつけたままがいいそうで驚いたのは固定レンズのコンデジに何でゴミが入るの??
よくよく聞いたら、この辺ねこんな隙間から入るんですよ。かつゴミとるのに1万円以上かかるって。
持参したお金ではGRUが買えない・・・ど、どーすりゃいいんだ・・・結局美品の中古と交換(涙・・)。

がっかりと言えばがっかりだがしゃーないわ。元高級コンデジも何千円との評価じゃ。諦めよっと。
早速ご近所で試し撮り(上)。RAW撮りを本体内で現像。さすがGRレンズ、質感ばっちりよく写る。

RICOH GRU

ぼやき節)
それにしてもデジタルモノって価値が下がるのが早いね。あっという間に二束三文だよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
コンデジもゴミが入るようですね。
RX1などはゴミが入るとレンズブロック毎交換になるようで、大変な金額に・・・(^^;
KONDOH
2017/07/06 22:36
KONDOHさん、おはようございます。
そうなんですってね、店員さんも言ってました。気をつけなくっちゃ。
店員さん「ポケットに入れてました?」私「だってポケットサイズでしょ。」
ダン
2017/07/07 06:46
そんなことってあるんですね。RX100シリーズは愛用中なだけに大変参考になりました。参考になると言っている時点で旧型を売って新型に乗り換える方針がミエミエですが・・(笑)。
うっちー
2017/07/12 08:48
うっちーさんご愛用のRX100Vに代えようかと思ってましたが同じズームなのでやめました。ズームもいいんですがコンデジでは使いこなせません。また、センサーゴミがこんなに厄介だとは・・・一眼が私には向いてそうです。
ダン
2017/07/12 20:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
高級コンデジもこうなっては ダンの街角見てある記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる