ダンの街角見てある記

zoom RSS 湯河原温泉へ・・・閑さや

<<   作成日時 : 2018/04/14 07:27   >>

JR東海道本線に乗って小田原から湯河原にやってきた。

真鶴あたりから左に太平洋が見えてきた。海は真っ青、気持ちいい〜!!
信州方面にはしょっちゅう行くが海岸を走るのは久しぶりだ、山もいいけど海も、いいね!

駅に着いたが目的のお宿は万葉公園のちょい先、バスで行くか足で行くか・・・30分位なら足だよね。
のんびり歩きながら途中五所神社に寄った。歴史のある神社ではあるが樹齢850年の御神木がすごい!
この御神木パワーをくれるそうで皆さんへばりついていた。写真は別の「明神の楠」、幹回りがまたすごい!

なだらかな坂を歩いてゆくと左に川が流れている。どうせ歩くなら道路より川だ、せせらぎの音を聞きながら。
この川に沿ってゆくと万葉公園に至る。ピンクの桜が川とのコントラストにピッタリ。まだ春って雰囲気がいい。

閑さや岩にしみ入る蝉の声・・・松尾芭蕉。 夏でもないのに蝉の声が聞こえてきそうだ。

そろそろお宿が近くなった。足元を見たら・・・この辺の雰囲気がよく分かる置物だね。確かにのんびりしてる。

湯河原温泉っていいね、時間の流れがゆっくり感じ実に落ち着く。なるほど、昔文豪が長逗留したワケだ。

翌朝、近くの「不動滝」へ行った。薄暗く冷ややかな空気が凛とさせる。入り口の茶店は訪れる人の証か。

湯河原温泉。
実際泊まるのは今回初めてだが思いのほか昔風でよかったと感じた。佇まいというかどこか懐かしい。
一方で残念だったのはお宿。中途半端なホテル風なのがね・・・ま、代理だしたまにはいいか。

さて、これから三島へ行って「スカイウォーク」なる日本一の吊り橋を見学するのだが・・・。

RICOH GRU

湯河原温泉へ・・・閑さや ダンの街角見てある記/BIGLOBEウェブリブログ