ダンの街角見てある記

アクセスカウンタ

zoom RSS 湯河原温泉へ・・・三島大吊橋

<<   作成日時 : 2018/04/15 07:15   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0




静岡県三島市に「スカイウォーク」という日本一の吊り橋ができたというので湯河原から向かった。

運行バスが箱根港から出ているというのでまずはそちらに行き乗り換えることにした。
人気があるらしく運行バスには結構人が乗っていて現地に着くと駐車場はかなり埋まっていた。

吊り橋と言っても人だけが渡る歩道橋なのだが400mという長さは確かにすごい、日本一ではある。
強風に耐えながら渡っている皆さん、手すりにつかまりながら表情も真剣そのもの。そりゃそうだわね。
この日の天気予報には強風注意とある、これ以上の強さだったら多分使用中止になるんじゃないの。
渡りながらよく見ると足場の風の吹く側が少し浮いているような場所がある。一番の強風エリアだ。






う〜ん、やはり気になる大吊橋の耐風設計、特に猛烈な横風にどう対処したのか。帰宅して調べた
この橋の制作になにがしか関わったという会社の資料がPDFでネットにあった。さすが情報社会、感心。
実物の1/9の二次元剛体模型で風洞実験したらある条件下で「ねじれフラッター」が発生したとある。
でも、床面にあるグレーチングの開口を広げたらフラッターの解消が確認されたとも、なるほど。

この後箱根にまわり一泊して翌日帰京。思いのほかよかった湯河原温泉行/おしまい。

RICOH GRU

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
湯河原温泉へ・・・三島大吊橋 ダンの街角見てある記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる