ダンの街角見てある記

アクセスカウンタ

zoom RSS もっと古いコンデジだって・・・

<<   作成日時 : 2018/05/15 07:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0




CONTAX Tvs DIGITAL。
2003年発売、今から15年も前だが果たして写りは如何に・・・

これを実際買ったのは2009年、もちろん中古、ネットでその写りに惹かれあのコンタックスの専門店へ。
その頃の拙ブログにもその撮影画像はしばしば登場した。しかし故障もありGR DigitalVにその席は奪われた。
短命に終わった感もあるが写りはよかった。レンズは確かにゾナー、撮像素子はCCD、CMOSより私は好きだ。
このコンデジが短命に終わったのには別の理由も。とにかくトロくここぞというところでシャッターが切れない!
使っている最中にいきなりハングアップしたり・・・写りはとってもいいんだが諦めて棚の奥の方へとご移動。

昨今のコンデジはかなり高性能になった。でもそれは高機能や高画素とかでカメラとしてはどうなんだろう。
よくのぞく某写真家さんのブログに書かれていた、「10年前の型遅れのデジカメだってちゃんと使えますよ」。
なるほど面白そうな話だ。で、棚の奥からホコリをはたいて取り出したのが前回のP330とコレ。使ってみよう。

今日は数日前と打って変わってまるで初夏。日差しも強い。1枚目はモノクロでオリエントの贈り物。



蛇足)
さらに古いコンデジもある。その名は、Canon Power Shot G2。2001年に出て確かその年に買った。
これまた写りバツグン。よく山へ持って行った、CONTAXのサブとして。時にCONTAXを凌ぐような写りも。
目下、メインα7のサブとしてGRUを使っているが今回の温故知新(?)でP330もサブに加えることにした。

CONTAX Tvs DIGITAL

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
もっと古いコンデジだって・・・ ダンの街角見てある記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる