ダンの街角見てある記

アクセスカウンタ

zoom RSS 森はフィトンチッドでいっぱい

<<   作成日時 : 2018/06/01 16:39   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0




先週、森林浴に出かけた。場所は信州長野の赤沢自然休養林。

ここへはかつて一度行っている。30年近く前になるか、散策ツアーがあるというので参加することにした。
お宿はいつものグリーンヒル八ヶ岳。連れてってくれるというんだから実に楽な話。お仲間は20数名くらい。

かつて行った時は木曽路散策の終着点。南木曾から歩き出し鳥居峠を越え妻籠宿・奈良井宿・上松へと。
何か無茶苦茶のようなトレッキングであったがいい思い出。赤沢林は上松でタクシー運転手に紹介された。
そんな思い出のある地にまた来られるとは思ってもいなかった。確か前回も天気はまずまずだった記憶。
今回は、空は青いし空気は美味い、流れる水は清らかそのもの。最高の森林浴日和。天気予報大外れ!
欲を言えばもっと時間が欲しい。昼寝の一つでもしたいが・・・(連れてきてもらって贅沢言うんじゃない)。

それにしてもかつて来た時とは周りの景色がだいぶ違う。環境保護政策なのかきれいに整備されている。
森の中にも日差しが燦々、前に来た時は少し薄暗くじめっとしていてこんなに爽やかな印象ではなかった。
例の「御神木」にも立ち寄ったが観光案内地のようであった。傍らの説明も分かり易く丁寧に記されていた。







RICOH GRU / α7, G-Planar 2/45 T*

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
森はフィトンチッドでいっぱい ダンの街角見てある記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる