災害

4年前の今日、10月23日は二つの災害を知ることとなりました。

一つは近隣のマンション火災です。

Nikon D70, ED 80-200mm F2.8

お昼過ぎ、上空がやけに騒がしいので外に出てみると消防庁のヘリが旋回しているのです。
周りを見るとマンションからモクモクと黒煙が出ているではないか。たちまちメディアのヘリも数機飛来。
さほどの高層でなかったのが幸いしてか通常消化で何とか結果的に延焼は免れました。
火元のベランダに多数の消防士がいますがその直上階も放水を浴びて中は水浸し状態でしょう、
ビル火災は何度も見ていますが、正直本当に怖い。タワーリングインフェルノは映画の世界ではありません。

この日の夕方の定時ニュースではこの火災も報道されました、が、その番組中・・・地震です。
突然・・・画面は緊急ニュースに変わりました。新潟県中越地震の発生です。
7時のニュースはこの報道で終始します、その最中にも速報が入ります、現地で再び大きく揺れたと。
タイムラグを考えるともうすぐこっちも揺れるな、案の定でした。それも結構な揺れです。
同時刻、カミサンが身内と新宿住友ビルで食事していたのですがその揺れは半端じゃなかったそうです。

被害に遭われた方は今でも苦労されていると新潟出身の知人は言います。
火災は十分な注意力を持ってすればかなり防げると思いますが地震は防げません。
予知が話題になりますが役に立たないのが現実。対策と対処が全てです、自らやるしかありません。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント