佐原・・・古い家ウォッチング

佐原は小江戸などと言われていますが確かに古いおうちは多くあります・・・

前回の記事でも少し紹介しましたがこういう古い家を見て歩くと不思議な気持ちになります。
ただ懐かしいという感慨だけでなく住む家住む街について考えさせられます。温故知新。

この家は小野川のほとりに建っています。小江戸に相反するデザイン、でもなんかいいですね。

CONTAX Aria, Planar 1,4/50 T* AEJ, EBX


こちらも前回掲載した旧財閥系建物の真向かいにある家具店。レンガ造りの建物との対比が見所。

CONTAX Aria, Planar 1,4/50 T* AEJ, EBX


旧友のおウチです。酒屋さんやってます。やはり、古いですな~。
ガラス戸からも見える上がり口で延々としゃべっていました、おっさん二人で(笑)。

CONTAX Aria, Planar 1,4/50 T* AEJ, EBX


また、言っちゃいます。フィルムってホントいいですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年11月20日 20:59
木造の家って、やはりホッとさせるものがありますね。
こういう写真はやはりフィルムがマッチすると思います。
2008年11月20日 21:19
佐原って魅力的な街ですね。時代劇と近代が同居してますね。
京都とは違った味わいがありますね。
行ってみたいですが、大阪からは遠いか。
2008年11月20日 23:12
KONDOHさん、こんばんは。
デジタルで撮るかフィルムにするか迷いました。が、既に5本入りのEBXはバッグの中。やはり私はまだまだ銀塩派なんですね。
2008年11月20日 23:28
Kenclipさん、こんばんは。
高校時代ここで過ごしましたが、感慨などありませんでしたね。
今では成田を離れるばかりのせいか陸の孤島になりそうな気配です。
伊能忠敬を筆頭に世に名をなした人が結構いるのですが・・・。
2008年11月21日 22:17
こんばんは

水郷佐原の街並み情緒があってよいですね。^^
EBXは使ったことのないフィルムなのですが、派手系の
割にそんなにドギツイというわけでもなくいいですね。

今度1本使ってみようかと思いました。
2008年11月21日 23:17
Dr.Headさん、こんばんは。
地元を撮るって難しいですね。でも再発見があって楽しいです。
EBXはかつてのダイナハイカラー、アンダーには強いがオーバーはだめ。私はツァイスで少しアンダー目に撮ってます。まずまずですね。