おウチのオアシス

前回書いた中野坂上での話の続き、所用というのは撮影。
前日、建築家の友人から電話があった、「ちょと来て撮ってくれ」・・・。

聞くと、専門の建築写真家も一緒に撮ってもらうことになっている、と。 じゃ何でオレが?
「お前はブログ風に頼むよ」、だって。「オレ流でやっていいんだな?」、「いいよ」。
というわけで感じるままにバシャバシャとやった。以下はそのうちの3枚。

やけに清々しい雰囲気だなと思い原因をたどっていくと、あ、コレか!
決して大きなおウチではないのだが吹き抜け空間がオアシス空間に変容している。

EOS 40D, Distagon 2,8/21 T* MMJ, + Lr2


ここらから私のブログ写真の本領。このさりげなく些細なグリーンがないと玄関はさぞ殺風景だろう・・・。

EOS 40D, Distagon 2,8/21 T* MMJ, + Lr2


さらに、半透明窓ガラスに映る草花。これは最高。それはガラスに接したものだけ見える(分かる)ので絵画のよう。
余計なことと言われそうだが向こう側の草花、もっと沢山下方に映ればこの部屋もさらに魅力的に・・・(笑)。

EOS 40D, Distagon 2,8/21 T* MMJ, + Lr2


このおウチは去年の夏初めに出来たそうでまだ1年と経っていない。
撮影するといっても建築家にとっては竣工時がベスト。それはそうでしょう、気持は分かる。
しかし私が撮りたいと思うのは人が住み始めてから。それもぼちぼち家と人がなじみ始めた頃、なのだ。
結構おウチに手が加えられたりして・・・ま、これが楽しみでもあるが。

それにしても良いタイミングに私ごときオマケカメラマンに撮らせてくれた家主、特に奥様に感謝。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

この記事へのコメント

2010年02月13日 22:33
こんばんは。
ダンさん流、炸裂ですね。(笑)
吹き抜けを緑のオアシスに…いいですね。
我が家も緑を各部屋に必ず置く様にしていますが、もう少し工夫をしなければと考えさせられました。
2010年02月14日 09:17
Kenclipさん、おはようございます。
建築写真といっても住宅はビルと違いちとやり(撮り)づらいです(本音)。
緑(花も含め)は何といっても癒し系、あるとないとでは雲泥の差。
勿論、ウチにもあります。たまにモデルになってもらってま~す(笑)。