巨大鉄塔とマンション

巨大鉄塔とは勿論、東京スカイツリーのこと。
背後に迫る姿は凄いと言えば凄い、異様と言えば異様・・・

撮影は先週土曜日、場所はいつもの東京中川の江戸川区側の土手。
ここから東京スカイツリーまでは直線で約5km、マンションは川向う江東区大島、2km足らず。(参照はコチラ)。
本当は遠く離れているのに写真だとこんなに近く。これが写真(レンズ)の妙なのだが魅(魔)力でもある。

実はこの鉄塔をずっと狙っているのだがなかなかイメージ通りにはいかない。
この日は条件がよさそうなのでもしやと三脚担いでやってきたが、どうも違う。思考用に一応撮った。

画像

EOS 40D, Tele-Tessar 4/300 T* MMG + MutarⅡ 2X



EOS 40D, Tele-Tessar 4/300 T* MMG


望遠300mmに2倍のテレコン、EOS 40Dだと960mmレンズに変身する(一枚目)。
三脚にしっかり固定したつもりでも微妙に揺れる。テレコン着けてるから絞らないと画質は落ちる・・・。
久しぶりのボーエンレンズ、それも超がつくヤツ。迫力満点だが、取り扱いには要注意。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

2010年11月25日 00:34
一枚目スゴイ迫力ですね!タワーだけじゃなく、マンションが映っているのが巨大感を強調しているのかな。
ムターは使ったことがないのですが、性能は流石な感じですね。
2010年11月25日 12:28
さささん、ご推察の通りどうやってスケール感を出すか・・・。勿論さささんの写真もとくと参考にさせて頂いてます。角度探しに土手を三脚担いであっちへ行ったりこっちへ行ったり。消化不良です、やり直します。