勝手にネコリンピック

ロンドンオリンピックを横目に最近撮りためた猫ちゃん写真を眺め・・・

BSプレミアム「岩合光昭の世界ネコ歩き」、夕べが最終回。全て録画したが面白かった。
岩合さんの写真は特に好きで写真集から文庫本まで持っている。暖かい気分になるから不思議。
それで図に乗って、最近撮りためた中から3枚を金,銀,銅に色分けしてみた。判定はジコチュー。


金メダル。
6月,ウチのカミサンが東トルコを旅行した際に撮ったもの。金の決め手は大あくびした口に覗く欠けた牙。喧嘩した?



銀メダル。
同じくウチのカミサンが撮った東トルコのヴァン猫。ヴァン湖辺りを原産地とする両目の色が違う品種。研究所暮らしで銀。



銅メダル。
近所にいるノラ。バイクの下で熱中症対策なんだろうがそんなに警戒することないでしょ!でも撮らせてくれたので銅。



ところで前述のBS番組でもトルコイスタンブールの猫が出ていたがこの国の猫は人懐こいそうだ。
ウチのカミサンも何枚か撮ったがどの猫も嫌がらないばかりかまるでポーズでも取ってるみたい、とか。
勿論トルコ人も撮られるのが好きなようで仲間内で記念写真を撮ろうとすると勝手に入ってきたり。
日本人には好意的なのでそんなに悪い気はしないけどちょっとコチラでは考えられない。


Nikon COOLPIX S9100(in Turkey) / NEX-7, Planar 1.4/50 T* AEJ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

驚いた
ナイス
かわいい

この記事へのコメント

923
2012年08月09日 20:23
こんばんは
丁度お盆明けから、県立美術館で岩合さんの猫の写真展が始まります
長崎の猫の8割は尾曲がり猫と言って、しっぽが途中から曲がったり
切断されたように短かったりします。
これは東南アジア系らしい・・南蛮船に乗って来たらしいです・・
機会があったら是非見に来て下さい!
ダン
2012年08月09日 22:28
923さん、こんばんは。
なるほど、私が中学の頃飼っていたのは東南アジア系だったのか。
真っ黒いヤツで尻尾が骨折したように曲がっていた。面白い話です。
長崎はちょっと遠いです。岩合さんのサイトもお気に入りでよく見てます。
2012年08月19日 21:23
ご無沙汰しております(冷汗)

オッドアイの子の写真もお持ちとはすごい・・・きっとその写真はレアアイテムなのはもちろん、ラッキーアイテムですよ(笑)

ところで私は長崎大学を卒業しましたが、確かにネコだらけの街でした。大学構内も学生や近所の人が飼えなくなったネコを大学に捨てにくるもんだから、これまたネコだらけ。教室にネコが入り込んでも教授も学生も気にもしませんが、流石に製図室に入ったネコはつまみ出しました。

でも、特に尾曲がりネコが目立つ、というわけでもなかったような気がします。

もう四半世紀も前の話なんですね。懐かしさでつい長文失礼いたしました。
ダン
2012年08月20日 00:12
ひとりかもねんさん、ホント、お久しぶりです!
またドラマを感じるような鉄道記事を読めるなんて、楽しみです。

上の写真二枚はカミサンが東トルコで撮ってきたもの。レアモノですか。
長崎ってそんなに猫がいるんですか。ウチのカミサンが喜びそう。
でも製図室に入られたらたまんないですね。図面破られでもしたら・・。

お粗末な写真ばかりですがまたよろしくお願いします。

この記事へのトラックバック