イギリスの小さな村・・・ブリューベリー



ここはイギリスの小さな村ブリューベリー、英語スペルは Blewbury 。
日本ではなじみが薄いのかウィキペディアでも和訳なし。検索しても”ブルーベリー?” なんて返される。
しかしこの村は珍しく茅葺屋根が多く茅葺職人も健在だとか。懐かしや~かつての日本の家屋みたいだね。

幸運にもその茅葺の工事中に出くわした!このお宅も結構立派、このご時世ちょっと贅沢なような・・・。



ちょっと裏側通りを拝見すると、雰囲気ありますねぇ。散歩するには絶好な場所、落ち着く。



向こうから初老のご夫婦らしい方がワンちゃん連れてやって来た。絵になりますなぁ・・・。


ところで上の写真にもある茅葺職人に関する話。何でも日本の茅葺職人がイギリスで指導を受けたという。
うそだろうと思ってネットを検索したら・・・本当! ホームステイしながら現地の技術を学んだという話。
日本には建築基準法があり茅葺は簡単には許可されない。それ故、茅葺職人が仕事を離れて行くのは分かる。
ブログによるとイギリスで指導してくれた職人さんに「茅葺は日本古来の技術だから続けて!」と励まされ
仕事に迷っていた茅葺職人さんは帰国し再びやる気を起こした、と。いい話ではあるんですけど・・・。


2019/07 イギリス:撮影は全てMrsダン、現像編集ワタクシ。
Nikon D3000, ED 18-70mm f/3.5-4.5G

この記事へのコメント