驚きのブルー・・・奥四万湖

奥只見の紅葉は見事なものだった。今日は帰る日、「群馬で物凄いブルーをお見せしま~す」とガイド嬢。 いい時期に来るとそれはそれはきれいなコバルトブルーが見られます、って。群馬にそんなところあったかな。 群馬にも友人がいるが聞いたことない。四万温泉の近く、さらに奥の方に行くんだって? 期待半分・・・。 山へ上っていくと何や…
コメント:0

続きを読むread more

鉄ちゃん気分になって・・・只見線

奥只見湖の紅葉を楽しんだ後は、これまた嬉しいじゃありませんか。只見線に乗るんですって。 鉄道ファンにも人気の路線だとか、私も鉄ちゃん気分になってひとつ鉄道の旅と洒落込んでみるか。 乗車区間は「小出駅」から終点「只見駅」。車両の数は上の写真にある2箱で右の派手なヤツにした。 こんな写真を見ると如何にも旅に出ましたって感じ…
コメント:0

続きを読むread more

濃厚な秋色・・・奥只見

久々の越後行。奥只見の紅葉を見に行きませんかという誘いがあり是非にということに。 お宿は毎度の南魚沼にある塩沢荘。公共施設とはいえそこは新潟、食事特に魚と日本酒が美味い。 ちょっと残念なのは台風崩れの低気圧がやって来るというお天気状況。確かに着いた夜中には激しい雨音。 翌朝、雨はほとんど降っていない模様。うん、これくら…
コメント:0

続きを読むread more

懐かしい飲み物・・・コーラ

前回と同じようなタイトルに我ながら苦笑する・・・(もっとマシなタイトル考えないと)。 街中を歩いていたら自販機の中身を入れ替え中の車に会った。通り過ぎようとして何気なく横を見た。 あれ、白いコーラってあるの、単なる図柄かと思ったがそう言えばテレビのCMで見たような気するなぁ。 健康飲料がどうとかって・・・う~ん、忘れた…
コメント:0

続きを読むread more

懐かしい街で・・・お茶の水

久々にお茶の水へ出た。出たというのは地上へ出たという意味。いつも地下鉄で下を通過するばかり。 上へ出たのは何年前か。確か神田明神へ撮影の下見目的で来たアノ時か、撮影は忘れてしまった(笑)。 そもそもここ「お茶の水」をしかと知ったのは予備校へ行くため上京した高校を出たばかりの頃だ。 勿論「お茶の水」という名前は知っていた…
コメント:0

続きを読むread more

ハイスピードレンズで街中スナップ

久々に持ち出したコンタックスの大口径レンズ・プラナー85mmのF1.2。 これがまたすごい。何がすごいってまずその重さ、望遠でもないのに790gずっしり。まるでガラスの塊。 ライカのノクチなんてのも相当重いと聞くが触ったこともないので知らん。F0,95だそうでそりゃそうだろう。 実際このプラナー、何に使うんだって最初思った…
コメント:0

続きを読むread more

台風去っても安心出来ず

台風19号は温帯低気圧となって抜けて行った、とんでもない災害を残して。 かつては台風が去ればやれやれ一安心だと思っていたがそれはとんでもないこと。 一番の厄介者は大雨。今回の台風で私がよく行く箱根では1000㎜を超える降水量だって! それが箱根を流れる早川に集まってきて映像でも見たが恐ろしい濁流・激流となって・・・。 今…
コメント:0

続きを読むread more

嵐の前の静けさ

あの3.11東日本大震災直後を思い出させるようなスーパーマーケットの風景。 特定の商品棚がガラ~ン。飲料水、インスタント食品、パンコーナー・・・などなど。 明日後半から上陸するようだと報道されている台風19号、かなりモーレツでこの前の15号以上とか。 ウチは瓦屋根ではないがよそから飛んでくるヤツにはどうしようもない。せめて…
コメント:2

続きを読むread more