雨にご用心

k0628-0.jpg

明け方すごい雨音に起こされた。去年の台風以来か、結構激しいものだネ。
西日本の大雨がいよいよ東へ来たか、うつらうつらしながらそのまま眠りへ・・。

再び起きたら雨はフツー。お気に入りのハコネウツギの葉っぱに着いた水滴、いいね。
下の赤い花は何だかサッパリ、鳥が運んで来たのか。こちらも水滴にピンを合わせパチリ。

k0628-1.jpg

「雨にご用心」というタイトルだが本当は「大雨にご用心」にしたい。
私のところは東京下町いわゆる海抜ゼロメートル地帯。河川の氾濫には敏感だ。
河川の近くにお住まいの方には特に知っておいてほしい地盤の正しい情報を。
因みに私の家の地盤は海抜ー1.3m。近隣では0mからー1.7m、さてどこへ逃げる?

以下に便利なサイトを紹介。若干扱いにくいかもしれないが面白いですよ。
住所を指定すれば海抜を教えてくれたり過去の航空写真を表示してくれたり。
国土交通省・国土地理院地図(電子国土Web):URL
http://maps.gsi.go.jp/#18/35.679137/139.859055/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0m0f1

α7, Tele-Tessar 3.5/200 T* AEG

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント