「夜の街」と言われ

k0609-0.jpg

新型コロナウィルス感染情報が日々メディアに発表されると東京では必ず出てくる。
夜の街・新宿歌舞伎町。新宿と言っても歌舞伎町だけが夜の街じゃない、知ってる人は知っている。
40年来ここで仲間と飲み交わしているワタクシとしては少々複雑な思い、何でいつからこーなったの。
その昔、ホストクラブはなかったがお店はいろいろ、中には初心者要注意の怪(妖)しい店もあったり。
知り合いも下心満載で店に入ったが出る時はいわゆるぼったくりと知る。脅され泣く泣く払ったそうな。
あの辺は気を付けろ、なんて知っていたので仲間は近づかない。数件馴染みの店があればそれでいい。

それにしても去年の新年会が最後になった割烹料理屋、もう馴染みの店は全部なくなった。寂しいね。
仲間の幹事さんが西口に新しい居酒屋さんを見つけてくれた。勿論、今年の新年会はそこでやった。

k0609-1.jpg

新宿のどこがいいの? なんてたまに聞かれたりするが、答えに窮する。
新宿は江戸時代には内藤新宿と言われ遊郭など抱え結構にぎやかだったそうだ(今と変わらない?_笑)。
仲間と最後に行った店も私には鬼平犯科帳に出てくる「五鉄」のようであった。軍鶏鍋は出ないが。

以前、歌舞伎町周辺を徘徊した記事を載せたことがあるのでよろしかったらお立ち寄り下さい。
新宿ウラ町熱い街(1):https://dangallery.at.webry.info/201712/article_2.html
新宿ウラ町熱い街(2):https://dangallery.at.webry.info/201712/article_3.html

RICOH GRⅡ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント