さらば猛暑の日々・・・

と、言いたいところだが相手は予測不能の自然。居座るのだけはやめてくれ。 暦は明日から九月、季節は秋へと素直に移行していってほしいが近年秋は影薄し。 今何とかしてほしいのはこの危険な暑さ。外に出れば空気は熱く肺が焼けるかと思う。 ひと雨あればひと息つけるものを天はうらめし毎日ピーカン。夏は毎年グレードアップ。 さら…
コメント:0

続きを読むread more

上高地は深い山にある

写真上は近所の公園に貼られたテント。こんなところでアウトドア気分か、ナルホド。 危険な外敵もなくのんびり昼寝か。でもボチボチ蚊がやってくる、卑怯な奴らがね(笑)。 ・・・ ・・ 今月8日、上高地小梨平にクマが現れテントに宿泊していた女の人にけがを負わせた。 夜半、餌探しのクマが襲ったとみられる。本当にお気の毒だがケガ…
コメント:0

続きを読むread more

暑サニモ負ケズ・・・元気印頂く

今朝、山梨に住む旧友からブドウが届いた。今回は第2弾、シャインマスカット(上)。 先週は第1弾として巨峰が送られてきたが本人は出来に少々不満のようだったが何の何の立派。 結構な量だったのでウチのカミさん初めてジャム作りに挑戦。へぇーなかなかやるジャン(ム?笑)。 旧友も専業で作っているわけではないので始めた頃はそれはそ…
コメント:0

続きを読むread more

暑サニモ負ケズ

パキラ、我が家の観葉植物その2。 これは大したもんだ。前回のアルテシーマは高温多湿育ちのDNAがあるのにどうも夏バテ気味。 このパキラ、以前にも拙ブログに登場したが猛暑の中ますます元気。次々とちっちゃな葉を着けて。 今朝見るとてっぺんに6っつの小さい葉を確認。勿論撮った(上)。背も伸び優に2mはあるようだ。 「猛暑ノ…
コメント:0

続きを読むread more

季節の移ろい自粛無し

アルテシーマ、我が家の観葉植物。 お盆も過ぎると季節は移ろい・・・秋の到来を予感させるかそれとも猛暑にへたばったか。 アルテシーマの葉も少々変色。耐えきれずに落ちてしまった小さい葉。これからだというのに。 この植物は熱帯地方のゴムの木の仲間と聞いていたので高温多湿には強いはず。でも家の中では。 それにしてもこのアルテ…
コメント:0

続きを読むread more

猛暑お見舞い申し上げます

「♪~私の心は夏模様 ♪」好きな陽水の「少年時代」という曲に出てくる歌詞。 そんな想いのある夏は「夢の世界へ」か。今日も猛暑日、ホント危険な暑さなのだ。 こんな猛暑日でも撮っておくかと冷水を魔法ビンに入れちょっとそこまで、中川へ。 涼しそうに水上ボート走らせちゃって、実際どうなんだろう。太陽が猛烈に暑かったりして。 …
コメント:0

続きを読むread more

騒がしい夏休み

前回ブログと同じ公園なのにこうも違うか・・・猛暑日だと。 今日は無茶苦茶暑い! こういうの、危険な暑さって言うんじゃないの。 こんな日にマスク着けてると頭クラックラ。でも着けないとマスク警察がまた・・・。 子供はいいネ、噴水池だってなんだって飛び込んじゃうもんね。うらやましいワ。 でもお母さんお父さん注意は必要ですよ…
コメント:0

続きを読むread more

静かな夏休み

図書館の駐輪場。 借りた本を返しに図書館に来ると駐輪場には自転車がいっぱい。そっか、夏休みになったのか。 入り口には当然の除菌スプレーが。お願いの張り紙にも書かれている、マスク着用は入館に必須と。 中に入ると、シ~ン。図書館だから当然だけど、自転車の数ほど人いない、上の階で涼んでいる? グラウンド付きの公園。 隣の…
コメント:0

続きを読むread more

自粛生活もまぁまぁ

電車に乗ることもない生活が5か月以上も続いている。 いや、間違いだ。4月に歯の痛みで一度だけ電車に乗って柏まで行った。旧友の歯科医院だ。 嫌がられるかと思いきや「お前は信用するよ。何なら迎えに行ってやろうか」うれしいよね。 でも正直、電車3っ乗り継いで行くんでそっち心配したか(笑)。でも一日で済んで助かった。 その後世の…
コメント:0

続きを読むread more

熱帯夜の季節

夕べは満月、久しぶりなので窓越しに一枚撮ってみた。 お昼には猛暑日となったので夜は当然熱帯夜に。今朝はぐったり。 どうも新型コロナが収まりそうもない日々に熱帯夜はきっつい追い打ちだ。 気が付けばもう8月。3月頃からか、コロナ一色で世の中はかなり狂った。 狂ってないのは時間くらいなもの。律儀にも夏がやってきてそのうち秋…
コメント:0

続きを読むread more

梅雨は明けたが

昨日、関東地方の梅雨明け宣言があった。そしたらいきなり暑さがやって来た。 朝起きて外の景色を見たら、間違いなく夏の風景だ。この空気感は私だって読める。 そんなことより世の中は新型コロナの感染拡大に混迷の度を深めている。 肝心のソーリも覇気がなく存在感はさっぱり、どこか具合でも悪いんですかね。 感染者数のグラフを毎日見…
コメント:0

続きを読むread more