黄金週間とはいうものの

GW(ゴールデンウイーク)に突入。 かつて紙媒体には黄金週間なんて書かれていたが今じゃ見ない。 状況は去年と変わらない否悪化しているのにどこか緊張感が漂わない。 ウチにもワクチン接種のお知らせが届いたがスムーズに事が運ぶんだろうかね。 ネットから予約するつもりだが果たして・・・電話なんかじゃつながらないだろうし。 …
コメント:0

続きを読むread more

プラナーで撮る季節の花

緊急事態宣言が出された。 3度目の正直なのかはたまたこれからが真の勝負なのか。 一年前と同じやり方でコロナに勝てるのかね。所詮、運頼みか・・・。 季節の花。 上:ハコネウツギ。いつもだと5月の中旬頃に咲き始める。今年は早い。 下:トリトニア。随分派手だね。南アフリカ産だから当然か。朝日によく映える。 …
コメント:0

続きを読むread more

これは完黙だね

完黙と言っても刑事ドラマに出てくる完全黙秘の事ではなく一人黙して食べるは完全黙食(?)。 またぞろ緊急事態宣言が発出されるみたいだがまん延防止の時だって効き目ってあったのかね。 何か言うだけ空しい気もするが・・こんな状況でも何でそんなにこだわるの、東京オリパラ。 写真は中川を見やりながらおいしそうにお弁当食べてるお嬢さ…
コメント:0

続きを読むread more

季節は爽やかになりつつも

桜のピンクはあっという間に過ぎ去り辺りは爽やかなグリーンへと。 ところが世の中はさらなる悪い状況へと。例のコロナだが感染者は増えるばかり。 拙ブログでも何度かドシロートなりにのたまっていたが空しい。うまくいってる国が羨ましい。 ソーシャルディスタンスもバッチリ。外で昼食かい、お二人さん、いいね。 街にはつつじ…
コメント:0

続きを読むread more

街角で・・何気ない風景 /引率

前回は小学生だったが今回は幼稚園児の集団だ。 小っちゃいリュックがたくさん、園児たちどこへやら、引率の先生は見張り番か。 ・・・・・ お、ここにいた。みんなしっかりマスクして、感心感心。元気そうだね。 RICOH GRⅢ
コメント:0

続きを読むread more

街角で・・何気ない風景 /下校

コロナ下で始業式は無事出来たのだろうか。 新入生と思しきグループが一列になって歩いていた。 先頭には女の先生。どうやら何人かこの建物がお家のようだ。 何か言っている「さようなら、また明日ね~!」かな。いいですね。 私の小学生の頃、先生が引率する下校風景なんて見たことない。時代か。 RICOH GRⅢ
コメント:0

続きを読むread more

街のゲージツ家/壁画

これも例の「街のゲージツ家」の仕業、否、作品なんだろうか。 実は、私こういうの好きで街歩きしていても周りを見回す事度々・・・。 この建物、用途はよく分からないが画が東側にあるってことは採光用の窓は開く? この画の持ち主はよほどワンちゃん好きなんだね。名前「ポチ」って言うのか。 画の大きさは下にあるエアコン室外機と比べ…
コメント:0

続きを読むread more

屋根付き寝床、いいね

ビニール傘がこんな所に。でも中で何か動いた、あ、住人(猫)がいるよ。 立派な屋根付き猫小屋(笑)でした。どなたがこさえたか、大体わかっている。 空き缶集めのあのオジサンだ。ネコちゃんがなついてる動物愛護のオジサンなのだ。 傘は木にくくり付けられおまけに枯葉の寝床まである。いやはや、至れり尽くせりだ。 ここは滅多に人の…
コメント:0

続きを読むread more

サギがいるぞ、気を付けろ

ここは釣り堀。 労せずしてエサにありつける。上げ膳据え膳みたいなものか。 以前はカワウに目を付けられ、真っ昼間から釣り用の魚を捕りたい放題。 サギと違って潜って捕るものだからタチが悪い。さすがに管理人に御用となった。 一方、陸上のサギ(詐欺)はあの手この手の極めて悪質狡猾に接近する。 私の身内にも危うく難を逃れた義…
コメント:0

続きを読むread more