ダンの街角見てある記

アクセスカウンタ

zoom RSS 蘇生したスキャナー

<<   作成日時 : 2017/01/18 16:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2




フィルム復活の話を聞き、壊れた古〜いフィルムスキャナーをいじってみた。

Minolta DiMAGE Scan Elite 5400。私の愛用したものだがフィルムホルダーを全く取り込めなくなったのだ。
ガタガタいうばかりで全然ダメ。使い過ぎでカムがすり減りレールに乗れなくなったか。壊れたものと断念。
今回試しにと電源入れてホルダーを差し込んでみたがやはりダメ。壊れたなら、えいっこれでもかと強引に。
すると、あらら、ホルダーをちゃんと出し入れしちゃうじゃない。驚いたな〜、なんてかわいい奴だって(笑)。
まさか、また使ってくれなんて言ってるんじゃないよね。その蘇生したスキャナーで読んだのが上の写真。
2005年4月に上高地へ行った時の岳沢。この年は雪が多く大変だった。穂高を目指すパーティを撮った。

この写真を見て分かるように全体の雰囲気とか空気感は一味違う。これはフィルム独特のもの。
デジタル写真でも編集で粒状感を持たせ似たような画像は作れる。でもこの本物とはやはり違う。
光を受ける媒体がフィルムと片や光センサー、特性が違うので比較して云々するのもどうかと思う。
それぞれ独立した機器と考えればいいのかも。こんな状態にしたのは驚異的なデジタルの進歩か。

それにしても我がスキャナーが蘇ってしまったのはどういうことだ。モッタイナイを地で行くか・・・。


CONTAX Aria, Vario-Sonnar 4/80-200 T* MMJ, RDPV

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
スキャナーの復活。
また、フィルム撮影してくださいという事だと思います。^ - ^
KONDOH
2017/01/19 22:08
KONDOHさん、おはようございます。
そうですね。私、捨てられない性質か昔のネガがいっぱい。
しばらくコレで遊んでみます。(はまるのがコワい・・・)
ダン
2017/01/20 08:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
蘇生したスキャナー ダンの街角見てある記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる