ダンの街角見てある記

アクセスカウンタ

zoom RSS 早春賦の里にトットちゃん

<<   作成日時 : 2017/04/02 16:50   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

早春の香りを求めて信州安曇野にやってきた。

ここは長野県松川村営の安曇野ちひろ公園。広々として早春の香りが山から漂ってくるようだ。
いわさきちひろの美術館もあり何度か来ているが中に「トットちゃん広場」があるとは知らなかった。
2〜3年前にも来ているがその時はなかった。説明によると2016年に出来たって、去年じゃないか!
小学一年生で退学の憂き目にあったトットちゃんこと黒柳徹子さんの「窓際のトットちゃん」がここにある。
その退学後行くことになった自由学園は教室と図書室が機関車の箱(車両)で出来ているというびっくりもの。

細かい説明はよそに譲るとして私は写真で。下はその教室、左下に小さなセーラー服が椅子にかかっている。


コチラは図書室。なかなかいいんですね、これが。私もつい絵本を手に取ってしまった。皆さん笑顔になれる。


一心不乱に漫画に読みふけっている女の子がいる。邪魔しちゃいけないんでシャッター音を消して一枚パチリ。

敷地には「窓際のトットちゃん」の中に出てくる文章がいくつかこんな風に。拾い読みの感覚だね。



外へ出るとここは安曇野、道祖神がしっかり集落を見守っているようだ。のどかでいいですなぁ。。。





Sony RX100U / α7, Distagon 2.8/25 (for Rolleiflex)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
早春賦の里にトットちゃん ダンの街角見てある記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる